FC2ブログ

100万円と苦虫女

映画を見に行くのは久しぶり。
何年振りだろう。
確か最近で行った映画は 『ハウルの動く城』。
しかも、今は無きフェスティバルゲートで。
うぅ、何年前じゃい!!
時代はもう 『ポニョ』 だというのに・・・。

テレビCMか何かで見た宣伝。
『喫茶いそべ』(?!だったっけ?)も面白そうだと思った。
が、もう終っていた。
『100万円~』も終ってるかなぁ?と思いつつ
調べてみたらギリギリセーフ!

水曜日に行ってきました。
レディーなので。一応。

レディーで満席でした。

レディーたちの中、500mlビール片手に エイガカンショウ です。

・・・そんな映画ではなかったです。でも、ある意味、そんな映画かも?

うん。普通に面白かったです。

何が好きで、何が嫌いか、最近ますます曖昧になってきているのですが、

好きです。

前日に友人から借りた『ベティーブルー』を見ていた所為かもしれません。

『ベティーブルー』も大好きな作品ですが、『100万円~』くらいドライでも良いかな。

2本を2日かけて鑑賞した私は、今大きく左右に分かれています。

大変です。

ここ2・3日で融合出来るでしょうか?

週末はビギナーズユニット・『NAGISAA』を観劇です。
スポンサーサイト



イ・チ・ゴ

8/23 梅田HOLIDAYにて 
M男 ・ マモノ ・ ストロベリーソングオーケストラ ・ 犬神サーカス団 のライブに行ってきましたぁ。

ストロベリーさんは5月GWの『レミング』でお世話になった楽団さん。

今回のお目当ては勿論、イ・チ・ゴさん。

と言っても、ストロベリーさんのライブくらいしか行ったことのない私。
そこで、出会ったバンドさんを見てただただ、「へぇ~~~~」と別世界さを堪能する。

「ノる」ってよく分からず、恥ずかしいなんて思っちゃうのですが・・・。

今回の客席はつわものぞろい!!

ファンの方なのでしょう、曲にあわせて、これでもかっ!!!!と頭を左右に振りまくる。
女子なもんで、長髪が唐獅子のように宙に舞う。
最前列の柵を飛び越えんばかりに、上半身をステージに投げ出す。

これは!!!??

何かの儀式みたい。

ひょろっとした集団 M男 さんに続き、特殊衣装できっと“敵”だと認識できそうな マモノ さん、
パワーアップして益々カッコよくなった ストロベリー さん、
一種教祖様みたいな 犬神サーカス団 さん。 

未知の世界でしたぁ。

魅せられましたぁ。

私ってば、結構こういうのが好きなのねぇ。と発見しましたぁ。

いやぁ、楽しかったですぅ。
楽しすぎて、帰宅したらぐったりでしたぁ。

また、観に行きます!!(・・・聴きに? ・・・いや、 観に!)


今回、一番萌えたのは、白塗りするサックス奏者です。

お盆 ~回想2~

今年前半は良く頑張ったと思う。

2月、初フルマラソン完走!
3月、5月、6月、8月、それぞれのお芝居に挑戦!

で、ご褒美。

石川・加賀温泉に行ってきましたぁ。

夏休みイベントで、花火が打ちあがってたし。
大学の友人に会って昔話に花が咲いたし。
もちろん、温泉でお肌スベスベになってきたし。

1泊2日の温泉旅行。
こんな贅沢は今まで経験がないなぁ。
自分の為のご褒美。

よし!下半期頑張るぞ!!

お盆 ~回想1~

8/14・15と実家に帰省。

彼氏にまたがって、阪神高速を西へ。
14日は流石に渋滞。
35Km?!
ま、バイクなので、スルスルと安全運転で切り抜け無事帰省。


もう、諦められたのか、私に対して「これからどうすんの?」なんて話題はもう出ない。

最近弟くんに彼女が出来た。
実家を建て直すらしい。

私は長女として相談役に徹する。
こんな頼りない相談役もないな、と思いながら・・・。

家族の話し合いはとても骨が折れる。
「言わなくても分かるやろ」という空気が流れ出したらキケン。
ひとつひとつ確かめ合わないと、勝手な誤解がどんどん膨らんでゆく。


大学時代、次の芝居の台本を選出する「レパ選」なる会合があった。
何人かが次回公演、「こんなのやりたい」と手を挙げる。

台本といっても全部出来上がってるわけでもなく、シノプシス程度。
ましてや、オリジナルの台本なので、理解するのが難しい。

でも、手を挙げた奴が、何をしたいのか、どうしたいのか、何が面白いのか、
みんなで個々に理解する。
良い点・悪い点を指摘する。良い意見だけでも、悪い意見だけでもダメだ。
そんな意見をまとめて、次回公演の台本が決まる。

じっくり話し合う大切さを学んだ。
意見を聞く→考える→自分の意見に置き換える→伝える→新たな意見を聞く

他人だから、友人だから、彼女だから、家族だから、
彼はこうだから、あの人は言っても聞かないから、優柔不断だから、
すべての固定概念を除いて、まっさらで話し合うのは難しい。
でも、それを乗り越えなきゃ、見えてこないものがあると思う。

一度誤解してしまったら、なかなか解けない。

だからって、関わらない訳にも行かない。

やっぱり一人じゃないんだと思う。

読書

たまたま深夜にやっていた番組で、大変気に入った「星新一」

ショートショートという短編をいろんな絵(アニメとかドラマとか)で紹介。

絵にしてしまえば5分程のお話。

でも、その中にある宇宙は広大なものだった。

で、桃練習中に「星新一って知ってる?」と尋ねると、
K川氏と直美ちゃんが「本持ってますよぉ!」と。

K川氏から借りた本は「決定版」と題打ってるハードカバーもの。

公演前に借りていたのだが、流石に読む時間がなく、やっと読み始めた。

短編ばかりなので大変読みやすい。

何十年も前に書かれたもの(古いものでは50年前?!)だが、新しい!!

ま、私はあまり読書する人ではないのでそう感じるのかもしれないが・・・。

SFっていうジャンルなのか?ミステリー?

でも根本に流れているのは、人間の愚かさだったり、儚さだったり・・・。

芝居にしたら面白いかも。

昨日は一日中読みふけっていた。

夕立

会社に置きっぱなしだった彼氏に乗っていざ帰宅!と思いきや・・・。

空が黒い。やばい。

家まで約30分のツーリング。大丈夫かな・・・。

・・・って、大丈夫じゃなかったっす。

ポツポツ降ってきたなぁと思いきや、バケツをひっくり返された雨。

西部劇の砂嵐のように、雨が風で流されてアスファルトの上を滑ってるし、

雷は派手にピカピカ・ゴロゴロ言ってるし、

会社に引き帰そうか、どこかで雨宿りしようか、

なんて考えてる間に帰れるか?と思いつつ、

夕立という嵐の中、帰宅。

死ぬかと思いました。マジで。

死ぬんだったら、事故かな?雷かな?
とりあえず、芝居終ったし大丈夫か・・・。

そんなこと考えてたら、何だか悲しくなってしまって、
久々にべそかきました。
ヘルメットの中で、大泣き。

「怖いよ~~~

濡れ鼠です。

切なくなりました。

でも、こんな私を家まで無事届けてくれた彼氏に感謝です。
運転したのは私ですが、下手な運転でも、スリップすることなく、
安定した走りで送り届けてくれました。

今朝、彼氏を見ると、昨日の大雨でスッキリ洗浄されて、
ピカピカになってました。

逆境に立ち向かう彼に惚れ惚れです。

多謝!!

桃園会第35回公演 『お顔』 無事終了いたしました。

ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

観客動員1000人超え!なんてまだまだですが、
地味に大入袋が出ました!!

ご来場頂いた観客の皆様も勿論のことながら、
お手伝い頂いたスタッフの皆様の多さに感謝・感謝です。

座長が大入袋一人ずつコメントして、
皆で「ありがとうございました~」&拍手~~

両手にあふれるくらいの大入袋一つ一つに感謝を込めて拍手!!です。

楽しい打ち上げでした。

久々に打ち上げ後、カラオケ&始発で帰宅しました。

12月の本公演まで、少しお休みです。

といっても、勉強することわんさか。

マラソンの練習に加え、いろんな勉強しますぞい!

12月も素敵な舞台にするために!!!

ご来場くださった皆様!本当にありがとうございました!!

多謝!!

あと2回!!

桃園会第35回公演 『お顔』

残すところあと2ステージとなってしまいました。

好評です!!

結構分かりやすいかも?!

嫌~~な気持ちになるくらい毒っけのあるお芝居です。
良い意味で(?!)

真夏日の続く毎日ですが、
ちょこっと<涼>を求めにウイングフィールドまで足をお運びくださいませ。

本日19時30分~、明日17時~。

お待ちしております!!!

初日あけました!!

『お顔』  初日あけました!!

毎度ですが、場当たり終わりでカーテンコールを演出します。

いつもなら曲決め+キッカケ合わせ&ちょこっと演出みたいな感じですが、
今回は結構演出が付きました。

演出は「おバカ」と言ってましたが・・・。

本編もな感じです。

明日は作者の佃典彦さんをお迎えしての、プレレクチャー&アフタートークがあります。

5日(火)までやってます。

明日は少々混雑が予想されますが、まだお席に余裕ありです。

3日(日)以降もまだまだ大丈夫です。
勿論、今日もOKです!!

お時間ございましたら、是非、ウイングフィールドまで足をお運びくださいまし!
お待ちしております!!
07 | 2008/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

森川万里

Author:森川万里
“おやじもり”とは
“おやじなもりかわ”の略。
“おやじ道”ひた走る。
お酒大好き“おやじもり”の日々。 

S-pace身体ラボ発表公演
『いとまごえ』
10月1日(日)14時/18時

1日のみの贅沢公演♪
作・演出・出演に挑戦です!! 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる